• Cooking Magic ひと振り酒 キャンペーンについて
  • プロが語る日本酒の魅力
  • ひと振りするだけでいつもの料理がおいしくなる!日本酒の使い方
  • 江上料理学院監修 日本酒レシピ集
  • ひと振り酒への疑問は こちらで解消 ひと振り酒Q&A

キャンペーンボトル





梅干しソースでさっぱりと!牛サーロインステーキ 梅と玉ねぎのソース




ステーキといえばサーロイン!油脂をたっぷり含み、ジューシーなステーキです。さらに、貧血予防に役立つ鉄や、新陳代謝を促進する亜鉛が含まれています。

そんなサーロインステーキにかけるソースに日本酒をプラス!梅干しの酸味をまろやかにし、お肉の味をより美味しく引き立たせるソースの出来上がりです。 美味しくしっかり栄養も摂れるサーロインステーキを、特製ソースでぜひお楽しみください。 ◆材料(2人分) 牛肉...


甘くて美味しい!けどヘルシー!さつまいものどら焼き




美味しいさつまいもの季節がやってきました。さつまいもは甘くておいしいだけでなく、食物繊維も豊富です。
このさつまいものどら焼きは、さつまいもの甘さとホイップクリームが相性抜群で、和菓子と洋菓子のいいとこ取りのような味わいのおやつです。
砂糖の使用をなるべく減らして素材そのものの甘さを最大限に活かすことでヘルシーに仕上げました。
でも、ついつい何個も食べてしまいそうなので注意が必要ですよ。
日本酒を...


日本酒パワーで焼き色綺麗!ごぼうサラダトースト




コンビニなどで見かけるパウチされたごぼうサラダ。そのまま食べてもよいのですが、日本酒の力を借りてより美味しく仕上げてみませんか。
日本酒を吹き付けることで、綺麗な焼き色と香ばしい香りをプラス。 サラダが素敵なボリューム料理に早変わり。ぜひお試しください。 ◆材料(3人分) ごぼうサラダ(市販) 適宜 食パン 1枚 ピザ用チーズ 適宜 日本酒 適宜 ◆作り方 ①パンにごぼうサラダ、チーズをのせ、日本...


目でも楽しみながら栄養摂取!小松菜とじゃこのおから和え




旬の小松菜は下茹が必要なく、調理もラクチン。
ヘルシー食材なのに鉄分もカルシウムも豊富に含んだ優良食材です。
たんぱく質も摂れるようにおからとちりめんじゃこもプラス。
彩りににんじんも加えて、見た目も楽しみながらしっかり栄養補給できます。
日本酒で旨味をプラスします。 ◆材料(3人分) 小松菜 200g にんじん 50g おから 80g ちりめんじゃこ 10g A 水 90cc 日本酒 大さじ1と...


定番料理にコクうまをプラス!バターじょうゆのぶり大根




冬に脂が乗るぶりと、この時季甘みを増す大根とは、相性抜群です。
定番の「ぶり大根」にバターを加えることで、味に深みとコクを出しました。
ぶりの脂にはDHA(ドコサへキサエン酸)やEPA(エイコサぺンタエン酸)が豊富に含まれており、生活習慣病予防に役立つことが期待されています。日本酒をぶりに振りかけることで、魚の臭みを消してくれます。 濃厚な味わいながら、嬉しい効能も期待できる一品です。 ◆材料(2...


旨味凝縮!鯛の昆布〆




いつもの鯛のお刺身にほんのひと手間加えることで、より美味しくいただくことができます。
鯛を昆布と塩で締めることにより、旨味が凝縮されて身も引き締まります。
ほのかなゆずの香りも楽しみながら、あっさりいただける一品。
小松菜とにんじん、そしてホイル焼きしたきのこを添えることでお刺身に彩りを加えます。きのこのホイル焼きに日本酒を振りかけることで、綺麗な焼き色をつけることができます。 ◆材料(2人分...